2008年05月30日

レタスと油揚げのチャーハン

Image447.jpg

大変ご無沙汰してます。
久々のベジレシピ更新です。

油揚げって炒めると何とも言えない食感が出て来て美味しいですよ。

刻んだレタスと油揚げを炒めて塩胡椒、醤油で香りづけして出来上がり♪
posted by ふにこ at 06:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ベジフードレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月14日

ふろふき大根

Image347.jpg

これもグルテンバーガー活用レシピです。


1.大根の皮を剥き、適当な大きさに切って昆布と煮ます。
(この際、私は火が早く通るよう、大根に格子状の切込みを入れます)

2.別の鍋(かフライパン)で、グルテンバーガーを醤油、みりんと一緒に煮て、生姜を入れ、水溶き片栗粉でとろみをつけておきます。

3.大根に火が通ったら2をかけて出来上がり


うちは昆布でだしを取る時は細かく短冊状に切って、一緒に食べるかもしくは後で別の料理に使います^^ 大判でだしを取るより、細かく切った方がだしの出が良いですよ。もし、形を残しておきたいのであれば、大判の昆布の淵に切れ目を入れるとだしが出やすいです。
posted by ふにこ at 12:05| Comment(2) | TrackBack(0) | ベジフードレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月04日

なすとグルテンバーガーの味噌炒め

Image346.jpg


時間の無いときはこのグルテンバーガーがかなり重宝します。

用意するもの

なす 3−4本
グルテンバーガー 大きめのスプーンで3杯
砂糖、生姜、味噌 適量


作り方
1.短冊切りにした茄子を炒め、火が通ったら生姜と砂糖を入れる

2.1にグルテンバーガーを入れ、なじんだら味噌を入れて出来上がり

時間にして5分のお役立ちメニューです。
posted by ふにこ at 10:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ベジフードレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月30日

パンプキンパイ

Image284.jpg

ハロウィンも近いことなのでパンプキンパイを作ってみました。もちろん乳製品、卵は一切使っていないベジ向けです。

用意するもの

パイ生地用
小麦粉(薄〜中力粉)150g
グレープシードオイル50g
塩 ひとつまみ
重曹 ひとつまみ
豆乳(もしくは水) 大さじ3

中身用
かぼちゃ1/4(重さで350g程度)
絹豆腐100g
豆乳生クリーム(めいらく)200g
シナモン少々
しょうが小さじ1/3
黒砂糖 50g
小麦粉 30g
重曹 小さじ1
塩ひとつまみ

1.パイ生地の材料を豆乳(もしくは水)以外全て混ぜる

2.1に豆乳(もしくは水)を加え、こねる

3.2をラップに包み、冷蔵庫で寝かせる(ここまでの工程は前日などにやっておいても良い)

4.かぼちゃを1口大に切り、茹でる。(蒸してもOK)

5.茹で終わったかぼちゃの皮を取り除き裏ごしする

6.5に豆乳クリーム、砂糖を混ぜ、更に残りの材料を全て入れ混ぜる

7.6を裏ごしする(先に豆腐を裏ごししたものを混ぜても良い。その場合はこの裏ごしは不要)

8.生地を麺棒で延ばし、オリーブオイルを塗った耐熱皿に合わせフォークで全体的に穴を開けておく

9.8に7を流し入れ、170度のオーブンで40分焼いてできあがり

低温でじっくり焼くともっちりしたいいパイが出来上がります。
posted by ふにこ at 22:53| Comment(2) | TrackBack(0) | ベジフードレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ドイツで1万匹のミンクが逃げる




この「飼育施設」は毛皮を作るための施設だったんでしょうね・・・。
逃げて命が助かったミンクがたくさん居る事を願いたいです。
posted by ふにこ at 10:01| Comment(4) | TrackBack(0) | ベジライフについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月12日

ベジOKなビスケット

Image271.jpg


私がベジだというのを知っている友人が遊びに来て、「多分食べられると思って・・・」と持ってきてくれたLOTUS のカラメルビスケット

Image272.jpg

原材料を見てみると 「小麦粉、大豆粉、植物油(なたね油、パーム油由来)、膨張剤・・・(その他画像参照)」と書かれていました。

この「膨張剤」がちょっと気に掛かったので早速調べてみると「ベーキングパウダー」であろうことが分かったのですが、輸入元にも問い合わせて見たところ、やはりベーキングパウダーでした。

わざわざ探し選んでくれた友人には大感謝ですね。
posted by ふにこ at 10:26| Comment(4) | TrackBack(1) | ベジライフについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月11日

ベジタリアンOKな保育園

ベジタリアンOKな保育園と公言している場所は無いと思います。私が息子の保育園を探すに当たり、一番困ったのが給食でした。認可の公立園は「医者の診断書があれば受けます」との事でしたが、そもそもベジタリアンに対して「医者の診断書」って何でしょ。出してくれるわけ無いな、と諦めていました。

調べているうちに真弓定夫先生の存在を知り、著書、「自然にかえる子育て」を読みました。正しい食事をすれば病気に掛からないという食育を挙げており、そこには肉類、乳製品は一切不要とも書かれておりました。もしかしたらこの先生に頼めば診断書を書いてくれるかもしれないと思いました。

しかし、その前にはまず自分で出来る事をやろうと行動を起こし、隣の市も合わせて30箇所近くの保育園に行きました。私が感じたのは「1.公立より私立」「2.認可より無認可」の方がより柔軟に対応してくれるということでした。

その中で、無認可の保育園で園長先生(兼経営者)がマクロビに興味があり、園の子供達も発芽玄米や菜食を中心に食べているという保育園に巡り合えました。インターネット等には載せていなかったので、本当に足を運んで良かったと思いました。しかし、豆腐ハンバーグには鶏ひき肉を使う事もある、など、完全な菜食では無かったため、どこまで歩み寄ってもらえるか詳しく話し合う事にしました。

1.乳製品について
全てNG。牛乳を飲むのなら豆乳に。シチューなどはどうしますか?と聞かれたのでそこにお肉が入っているかを確認したところ、殆どが野菜シチューだそうなので、それならばルーを入れる前の野菜スープで良いと答えました。

2.肉類について
上記の通り、豆腐ハンバーグと言えど完全に豆腐のみではなく、鶏ひき肉を使っていることもあるそうなので一切食べない旨を伝えました。また、そのような日にはお弁当を持参させることにしました。

3.卵類について
園では殆ど卵を使っていないそうなので、ホッとしました。アレルギー対策でもあるそうです。こういう配慮が他でももっと増えると嬉しいですよね。

4.おやつについて
おやつは一般的な「お菓子」だけではなく、にぼしや昆布などをおやつとして食べる事もあるそうです。また、これらはだしとして使った後の物を食べるそうです。無駄を出さないという園の方針には感銘を受けました。かつおだし、しいたけなどもだしを取った後は味をつけて一品料理として使うそうです。「もったいない」という精神を育てるためにはそのようなおやつを食べる事も必要かな、と思い、ここは受け入れる事にしました。


すぐには入園出来なかったのですが、空き待ちで申請したところ、1ヶ月ほどで入園する事が出来ました。園探しに1ヶ月掛かりましたが、納得行くところに巡り合えて本当良かったと思っています。また、息子がこの園に入園した事によって、何か良い刺激になり、もっと菜食が進めば良いなとも思っています。
posted by ふにこ at 10:31| Comment(5) | TrackBack(0) | ベジライフについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月04日

タコライス

Image264.jpg

タコライス・・・初めて聞いた時「蛸ライス」と思ったのは私だけではない事でしょう(笑)


作り方は至って簡単。
チリパウダー、ブラックペッパー、かるなぁの洋風だしがあれば簡単に味付けできます。

切ったトマトとグルテンバーガーを炒め、上記3点で適度に味付け。それを千切りレタスを乗せたご飯にドカッと乗せればできあがり♪

今回はアボカドが無かったので使いませんでしたが、アボカドディップを上に乗せるとまた美味しさ倍増ですね^^
posted by ふにこ at 11:15| Comment(2) | TrackBack(0) | ベジフードレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月26日

アボカド炒め

Image262.jpg


アボカドって生で食べる事が多いと思うのですが、最近ハマッている「アボカド炒め」はなかなかのオススメです。

作り方は簡単。

1.アボカドの皮を剥き、適当な大きさ(大きめの方が良い)に切る。

2.適当な野菜と一緒に炒める(写真はたまねぎ)

3.しょうゆ、砂糖、生姜で味付けして出来上がり。


アボカドのホクホク感がごはんに合いますよ。

posted by ふにこ at 15:16| Comment(4) | TrackBack(0) | ベジフードレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月21日

かぼちゃと枝豆のサラダ

Image154.jpg

最近すっかり更新をサボッてしまい、気付いたら秋・・・。私の食欲が最も活性化される季節がやってきました。かぼちゃもさつまいもも梨も栗もみーんな大好きな私は毎日ウキウキしています。

今日は蒸したかぼちゃ、茹でた枝豆を使ってサラダを作ってみました。マヨドレを入れてグリグリ混ぜるだけの簡単サラダです。(枝豆をさやから出す作業中、何度かそのまま食べてしまいたい衝動に駆られましたが・・・笑)ベジになる前はここにクリームチーズを入れていましたが、もちろん無くてもとてもおいしいです。


話変わって近況報告ですが、無事菜食対応OKの保育園が見つかり、(と、言ってもだしの部分は省けないところもあったのでこちらが折れました)息子を預けて職場復帰をしております。その保育園は発芽玄米を使っていて、もともと菜食が多い園でしたので比較的受け入れてもらいやすかったというものありますが、認可園ではありません。。もっとベジが受け入れてもらえる環境が子供からお年寄りまで増えると良いと思います。

また詳しい事は追々更新していこうと思います^^

posted by ふにこ at 14:39| Comment(3) | TrackBack(1) | ベジフードレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

