2006年05月29日

シナモンとレーズンのべーグル

image/vegelife-2006-05-29T21:40:52-1.jpg

このところべーグル食べたい病に取り付かれてました。本当はikuraさんお勧めの米糠べーグルを作りたかったのですが家にある材料だけで作っちゃいました。


用意するもの(4−5個分)

強力粉 250g
ドライイースト 3g
塩 3g
黒砂糖 15g
水 160cc
菜種油 小さじ2
シナモン 小さじ1
レーズン 50g


作り方はこちらをどうぞ。


とりあえず、ベーグルを食べる事が出来て、満足、満足♪
posted by ふにこ at 21:40| Comment(6) | TrackBack(0) | ベジフードレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月25日

フレッシュトマトとソイミンチのミートソース

image/vegelife-2006-05-25T20:28:48-1.jpg

野菜が美味しい季節になってきました。トマトをたくさんもらったのでミートソースを作ってみました。


用意するもの

トマト 4個
ソイミンチ 1合


1.トマトをサイコロ状に切り、オリーブオイルをひいたフライパンで炒める

2.1にソイミンチを足し、塩、胡椒で味付けして出来上がり


posted by ふにこ at 20:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ベジフードレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月22日

豆乳ナン

image/vegelife-2006-05-22T16:46:47-1.jpg

ナンにはヨーグルトを入れるとあの独特な味が出来るそうですが、もちろんヨーグルトを使わなくても美味しいナンを作ることが出来ます。

用意するもの(4−5枚)

強力粉 150g
薄力粉 150g
ドライイースト  6g
ぬるま湯 100cc
豆乳(常温)80cc          
砂糖  10g
塩 少々
レモン汁 少々


1.ドライイースト・粉・ぬるま湯+豆乳、塩・砂糖を混ぜ、こねる

2.生地がまとまってきたら20分ほど生地をのばしたり、叩いたりする

3.レモン汁を加え、さらに混ぜ叩いて丸くまとめる

4.生地をラップで包み、20分ほど置く

5.4を棒状に延ばし、4−5個に分けて濡れふきんを掛けて更に10分置く

6.麺棒に打ち粉をし、楕円形に延ばし、フライパンに油を引かずに置き、ふたをして焼いて出来上がり

焼き時間は3分、ひっくり返して2分と言ったところでしょうか。膨らみ具合を見ながら調整してくださいね。
posted by ふにこ at 16:46| Comment(7) | TrackBack(0) | ベジフードレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月16日

胡麻だれきしめん

image/vegelife-2006-05-16T16:38:33-1.jpg

結構手抜きメニューです。和風だしにすり胡麻、ラー油を入れただけ。最初はそうめんで食べてましたがきしめんの方がたれの絡みが良く美味しいことが判明。刻みきゅうりやみょうががあれば文句なしです。
posted by ふにこ at 16:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ベジフードレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月11日

小麦粉のトルティーヤ

image/vegelife-2006-05-11T08:23:44-1.jpg

トルティーヤはメキシコの主食でとうもろこしの粉から作られていますが、小麦粉でも同様のものができ、フラワートルティーヤ(小麦粉のトルティーヤ)と言い、とうもろこしの粉を使ったものよりも柔らかく出来上がります。


用意するもの(5−6枚分)

小麦粉 250g
菜種油 小さじ3
塩 1つまみ
お湯 適量


1.ボールに小麦粉、塩、菜種油を入れて、お湯を少しずつ加えながら耳たぶぐらいの固さになるまでこねる。

2.1をラップに包み20分くらい置く

3.まな板とめん棒に打ち粉を十分にし、2を5−6等分にして丸めてから薄くのばす。

4.フライパン(もしくはホットプレート)で片面を2〜3分ずつ焼く。


中身に包むものは何でも美味しいですが、我が家では千切りレタスにソイミンチ、あとはその日にあるものを適当に包んで食べています。今日は黒胡椒味とカレー味のソイミンチにレタス、アボカド、マカロニ(マヨドレ味)を具にしました。もちろん本場のチリソースがあればいっそう美味しいですよ。

posted by ふにこ at 08:23| Comment(4) | TrackBack(2) | ベジフードレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月10日

バトンもらいました

ベジタリアンの今日のお食事のvegi3さんからバトンをもらいました〜^^

早速回答いたします!何バトン?@ふにこ編


Q1.回してくれた人の印象

vegi3さんはどんなレストランでもひるみ無く「ベジ食」を希望する、ベジタリアンにとって心強いお方。私はレストランでの外食を避けてしまう傾向があるので、vegi3さんの行動には脱帽です。このような行動が日本にもっとベジを広めていくんでしょうね。これからも外食ゲリラ期待しています!目指せ、吉野屋でのベジメニュー!(笑)

Q2.周りから見た自分はどんな人?(5つ)
 1.マイペース(良く言えば周りに流されない、悪く言えば孤立)
 2.アネゴキャラ(キャラだけなんです。本当は・・・)
 3.結構そそっかしい(この間は包丁で指を切りました・・・)
 4.お酒が強い(自分ではそうでも無いんですけどね)
 5.パソコンを打つのが早いらしい(この間指摘されてビックリ)

Q3.好きな人間性は?(5つ)
 1.ハートがアツイ人(内に秘めた熱いハートが好きなんです)
 2.細かいことをぐだぐだ言わない人(大雑把上等!)
 3.涙もろい人(私もそうです)
 4.裏表が無い人(人によってコロコロ変わる人は嫌いです)
 5.人の話を聞いてくれる人(途中で割り込む人は苦手)

Q4.嫌いなタイプは?(5つ)
 1.人によって態度が変わる人(上の反対ですね・・・)
 2.常に自分が正しいと思っている人(話す気にもなれません)
 3.自慢話をする人(1度や2度ならいいんですが)
 4.ドタキャンする人(やむを得ない時もありますけどね)
 5.文句ばかり言う人(自分の事は棚にあげて・・・ねぇ)

Q5.大好きな5人にバトンを回して
このバトンを読んでみて「いいネタになる!」と思った方、どうぞじゃんじゃん受け取ってください(笑)5人特定するの難しいので・・・

posted by ふにこ at 16:28| Comment(4) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月09日

湯葉とめかぶのスープ

image/vegelife-2006-05-09T22:55:49-1.jpg

めかぶに湯葉、かるなぁの中華だしを入れて作ったもの。めかぶの粘り気がいい感じにとろみをつけて美味しいです。
posted by ふにこ at 22:55| Comment(6) | TrackBack(0) | ベジフードレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月08日

三育フーズ

三育フーズはベジタリアンになってから愛用しているフードメーカーの1つ。私はここのグルテンバーガーと黒ゴマペーストがお気に入りです。

定期的にまとめてここの三育ベジタスで購入しているのですが、数ヶ月前に注文した際に「Veggie」という三育フーズの冊子の創刊号が同封されていました。ここに歌手で菜食主義者でもあるイルカさんとの対談が載っており、子育てやら周りとの交流の経験談などが書かれていて、大変興味深く読むことが出来ました。

しかし・・・あろうことか引越しした際に間違えて捨ててしまったのです・・・!

これから子供も菜食で育てていきたいと考えている私にとってあの記事はまさに永久保存もの。今回、まとめて購入する際にバックナンバーがあれば送って欲しいと頼んだら・・・

ちゃんと同封されていました!!

06-04-29_10-12~00.jpg

嬉しいなぁ〜〜っ と改めてイルカさんとの対談記事を読み直し、ホッとした私でございます。

06-04-29_10-13.jpg

しかも、この創刊号の後に「第2号」も発行されてて、それも一緒に同封されていました!三育ベジタスさん、どうもありがとうございます^^

もし興味がある方はご注文する際に「Veggie創刊号希望」と明記すれば送ってくれると思いますよ♪(数に限りがある場合もあるのでその点は直接お問い合わせください)

菜食有名人のインタビューの他にいろいろためになる情報がたっぷりなのでこれから全号揃えていきたいな〜〜と思っています。
posted by ふにこ at 14:04| Comment(0) | TrackBack(1) | ベジライフについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月01日

卵も牛乳も使わないシナモンロール

06-04-30_20-58~00.jpg

市販のシナモンロールは卵、牛乳を使い、上に牛乳と砂糖で作ったシロップが掛かっていますが、それらを全て抜きにして作ってみました。


用意するもの(9〜10個分)

生地用:
強力粉 300g
砂糖(ブラウンシュガー) 30g
ドライイースト 6g
塩 5g
コーンスターチ 大さじ2(卵の代わり)
ライスミルク 150g(牛乳の代わり)
グレープシードオイル 30g

シナモンシュガー用:
シナモン1−2g(好みで調節)
砂糖(ブラウンシュガー)40g


1.ライスミルクをぬるめに温めてコーンスターチを入れる

2.強力粉、砂糖、ドライイースト、塩を入れたボウルに1を入れて混ぜる

3.2の粉っぽさが無くなったらグレープシードオイルを入れて捏ねる

4.生地の端を持ってまな板にバンと叩くようにして捏ねる(10分)

5.4をボウルに入れてラップをして40分発酵させる

6.5が2倍ぐらいに膨らんだら生地をつぶしてガス抜きをし、めん棒で四角くなるように伸ばす

7.6にシナモンシュガーをまんべんなく振り掛けて巻き、巻き終わりをしっかりつまんで止める

8.7に濡れふきんをかけて10分ほど置く

9.8を包丁(もしくはスケッパー)で3センチ幅ぐらいに切り、上から軽くシナモンシュガー(分量外)を振って180度のオーブンで15分焼いて出来上がり
※ロールを1個ずつ離して焼いてもOK、今回のようにオーブン可な四角い容器に詰めて焼いてもOKです。


もともとシロップは甘すぎてちょっと苦手なんです・・・^^; これなら重たくなくて手軽に食べられます。
posted by ふにこ at 13:49| Comment(6) | TrackBack(0) | ベジフードレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ライスミルク(代用ミルク)

06-05-01_13-08.jpg

ご飯が余ったときに作るライスミルク。これは代用ミルクとも言われていて、その名の通り牛乳の代わりとして料理(特にお菓子作り)に代用することが出来ます。


用意するもの:
ご飯 50g
熱湯 3カップ
塩 小さじ1/2
砂糖 小さじ1/2
カシューナッツ 15g


1.材料を全てミキサーに入れて細かく砕く

2.ダマが出来るので1を漉して出来上がり

あとは冷蔵庫で冷やせばそのまま飲んでも美味しいですよ。うちのわんこの好物でもあります。

posted by ふにこ at 13:24| Comment(2) | TrackBack(0) | ベジフードレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

