2006年06月23日

ランドリークリーンリング

ring.jpg

妊娠8ヶ月目もそろそろ終りで来週からは9ヶ月目に突入する私。そろそろベビーの準備をしないとなとチクチク布おむつを縫っていたんです。

うちでは洗濯物は粉せっけんを使っていますが、それでもたまに肌の弱い私の手は荒れてしまいます。ふと、私ですらこうなんだからベビーは粉せっけんで洗った布おむつにカブれてしまわないかと思ったのです。

そこで思い切って購入してみました、洗剤不要のランドリークリーンリング。これなら環境に優しく、動物にも優しく、そして私達にも優しい、と、いいとこ尽くめじゃないかなと。

次のお洗濯が楽しみです。
posted by ふにこ at 11:42| Comment(17) | TrackBack(0) | エコライフについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月22日

ソイミンチのサモサ

image/vegelife-2006-06-22T20:57:03-1.jpg

サモサとはインド料理の一つで揚げ餃子みたいなもの。スナック感覚で食べられるし、ビールのおつまみにはピッタリです。


用意するもの(8−10個分)

生地用
小麦粉 150g
菜種油 30g
水 50ml程度

中身用
ソイミンチ 50g
じゃがいも 2つ(約200g)
ひよこ豆 30g
うずら豆 30g
金時豆 30g
ターメリック 小さじ1
ガラムマサラ 小さじ1
塩胡椒 適量
すり生姜 小さじ1


1.小麦粉に水、油を少しずつ足しながら生地をまぜる。まとまったらラップで包み寝かせる。

2.じゃがいもを茹で、サイコロ状に切る。豆類も茹でておく。

3.ソイミンチ、すり生姜を油をひいたフライパンで軽く炒め、塩胡椒、ターメリック、ガラムマサラを入れ、火を止めて2と交ぜる

4.生地を4−5等分にし、丸く伸ばす。伸びたら半分に切り3を入れて生地を三つに折って包む。(端の部分は丸める)

5.4をキツネ色になるまで揚げてできあがり


サモサ片手にビールでスポーツ観戦もいいですね。

posted by ふにこ at 20:57| Comment(2) | TrackBack(0) | ベジフードレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月13日

ソイミンチのターメリック炒飯

image/vegelife-2006-06-13T10:57:08-1.jpg

ボージーさんのところや、kawauso999さんのところで話題にあがっていた黄金チャーハンを見て、何だか作ってみたいなーと思って挑戦してみたら、単なるターメリック炒飯になってしまいました^^;

もっと色合い良くすれば良かったなぁ。。
posted by ふにこ at 10:57| Comment(4) | TrackBack(0) | ベジフードレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月02日

豆腐とさつまいものハンバーグ

image/vegelife-2006-06-02T14:27:56-1.jpg

お店で「豆腐ハンバーグ」というものを手にとって見ても大抵「鶏肉」が入っていますよね。これは正真正銘の豆腐ハンバーグです。

用意するもの:
木綿豆腐 1丁
さつまいも(小) 1本
小麦粉 大さじ3−4
塩、胡椒 適量

1.さつまいもは2−3ミリにスライスし、更に千切りにする

2.水切りした木綿豆腐を手でほぐしながらフライパンに入れ、1を入れて炒る
  ※木綿豆腐の水分をさつまいもに吸わせる

3.ある程度炒めて豆腐の水気がなくなってきたら火を止めてボウルに移し、小麦粉を入れて混ぜる

4.3を適当な大きさに丸め、油を引いたフライパンで焼いてできあがり


つなぎが小麦粉だけなので、足りないようなら増やして調整してくださいね。
posted by ふにこ at 14:27| Comment(6) | TrackBack(0) | ベジフードレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

