2006年10月26日

大豆たんぱくのクレソン巻き

06-10-11_21-22.jpg


大豆たんぱく大判を使ってお弁当の1品にピッタリのおかずを作ってみました。

用意するもの
大豆たんぱく大判 5−6枚
クレソン 1束
片栗粉 大さじ2
すりおろし生姜 小さじ1/2
醤油、砂糖、適量


1.大豆たんぱくをお湯に通して柔らかくなるまで戻す。1.5〜2倍ぐらいの大きさになり柔らかくなったら水気を絞っておく

2.醤油、砂糖、生姜をボウルに混ぜ1を浸す。

3.2でクレソンを巻き、爪楊枝などで止めて片栗粉にまぶす。

4.フライパンで3を焼いて軽く水を垂らしてとろみがついたらできあがり


巻くものはえのきでもオクラでもおいしいですよ。
posted by ふにこ at 13:51| Comment(6) | TrackBack(0) | ベジフードレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月12日

かぼちゃ雑炊

06-10-05_12-53.jpg

ちょっと胃に元気が無いとき、さらっと食べたいとき、ご飯が残っているときなどにお勧めの料理です。

用意するもの
かぼちゃ 1/4
ご飯(炊いてあるもの) 2杯分程度
かるなぁ 和風だし 1/2袋


1.かぼちゃを2センチくらいにスライスし、更にそれを5ミリくらいにスライスする。

2.お鍋に1と水を1カップ入れて火を通す

3.煮立ったらご飯と和風だしを入れ、水分が飛べば出来上がり


ビタミン豊富なので風邪を引いているときなどにもおすすめですね。
posted by ふにこ at 11:27| Comment(2) | TrackBack(0) | ベジフードレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月06日

ソイーズのコロッケ

06-10-05_20-20.jpg

用意するもの
じゃがいも(男爵)4つ
ソイーズ 1缶
ベジパン粉 適量
(私はべーグルなどをパン粉にします)
小麦粉 適量
塩胡椒 適量


1.じゃがいもを皮のまま茹で、火が通ったら熱いうちに皮をむいておく

2.1を形が残るように潰し、塩胡椒で味を付けたらソイーズを入れてまぜる

3.2のつなぎに小麦粉を軽く振り掛けてまぜ、5−6等分にして形を作る

4.水溶き小麦粉に3をくぐらせてパン粉をつけて揚げたら出来上がり


ホクホクおいしいコロッケです。
posted by ふにこ at 11:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ベジフードレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月03日

純植物性の乳幼児飲料

06-10-03_18-45.jpg

三育フーズのソイヤラックネオは純植物性で0歳児から飲めます。もし母乳の出が悪かったら…と思って用意しておいたもの。

幸い今の所必要ありませんが、動物性の粉ミルク以外にこのような母乳代替え飲料があるのは安心ですね。
posted by ふにこ at 19:14| Comment(5) | TrackBack(0) | ベジライフについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

