2006年01月31日

坦々うどん

image/vegelife-2006-01-31T21:32:27-1.jpg

ごまのスープにピリッとラー油がきいた体が温まるメニューです。

用意するもの

ごま100g
水500cc
かるなぁの中華だし1袋
味噌大さじ1
ごま油小さじ1
ラー油適量
チンゲンサイ(飾り用)2−3枚


1.ごまをフードプロセッサー(もしくはミル)で細かく砕く

2.1にごま油を混ぜる

3.水にかるなぁの中華だしを入れて沸騰したら2と味噌を入れる

4.ラー油を好みで入れてスープの出来上がり

5.うどんを茹でてチンゲンサイを軽く湯に通す

6.うどんをあげて4のスープを入れ、チンゲンサイを飾る


辛いのが好きな人はラー油の他に唐辛子を入れてみてくださいね。
posted by ふにこ at 21:32| Comment(5) | TrackBack(2) | ベジフードレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ふにこさん、初めまして。最近、食生活がワンパターンになってきた為、ベジタリアンのレシピを探していて、辿り着きました。いつも美味しそうな物を作っていらっしゃいますね〜。早速参考にして作っています。うどんもとても美味しかったです。
食べ物とは関係ありませんが、ウールの製品なども着用しないようにしていますが、ふにこさんは今の時期どんな服を着てらっしゃいますか?
Posted by 美冬 at 2006年02月01日 14:16
美冬さん、初めまして^^ コメントありがとうございます。

早速坦々うどんを作っていただいたのですね〜!ありがとうございます。私も周りからアイデアを得てアレンジしたりしています。

この時期は着るものに悩みますよね〜。。私は専ら綿製品の洋服を着ていますよ。ポリエステルとかアクリルの混合したものもありますが、これらが多いと静電気が起きたり、肌がカサついたりするような気がするのです。。
Posted by ふにこ at 2006年02月01日 16:18
ふにこさん、私の質問に答えて下さいまして、ありがとうございます。

ふにこさんが言っているとおり、ポリエステルやアクリルは肌に優しくないんですよね〜。
でも動物を傷つけるくらいなら、自分が寒い方がいいです!

これからも、ふにこさんのレシピを参考にして、美味しいご飯を作りたいと思っています。
Posted by 美冬 at 2006年02月01日 19:21
ゴマをいっぱい使うのは難しいけど、スープに利用するとは知らなかったです。新発見!身体にも良いですから、私も毎日ゴマ食べてます。 服なんですが、セーターとかスーツもウールが多いので困りますね。できるだけ綿や麻などの製品を探してます。 財布やベルトは革製品以外のモノは見つかりません(>_<) 織物の財布って売ってないかな〜
Posted by マーフィー at 2006年02月03日 07:22
真冬さん、私も最初はウールや革製品、ファー、羽毛など身の回りの動物製品の多さに悲しくなったことがあります。確かに動物を傷つけるくらいなら・・・と私も思います。綿製品も暖かいですよね^^

私の料理は結構いい加減で手抜きで出来るものが多いので^^;参考にして頂いて、より良いものを作ってくださいね〜!


マーフィーさん、ゴマのスープ(ポタージュ?)も結構美味しいので是非試してください^^ 毎日ゴマを食べているんですね〜!健康的!!
スーツは本当困りますよね。ウールなんて本当多いですよね。殆ど入っているんでは?財布も合皮かなーと思ってみたらご丁寧に「一部本皮を使用してます」って書いてあるのがザラだし・・・。ベルトにおいてはもう100円ショップなどのやすーいやつしか買えません。。でも中国製だし・・・と、色々悩みが絶えませんね〜〜〜。。織物の財布、結構良さそうですよね!アジアン雑貨とかにありそう♪ 
Posted by ふにこ at 2006年02月06日 10:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

[レシピ]簡単タンタン麺のスープ
Excerpt: 温めたどんぶりに 酢・ラー油を同じくらいの量入れる(1人前で小さじ1くらい) ごま油を酢の倍量くらい入れる 刻んだ長ネギとザーサイを入れる 塩を適量 沸かした、濃い椎茸だし汁を注いで混ぜる あ..
Weblog: 札幌で菜食
Tracked: 2006-02-01 10:58

坦々うどん
Excerpt: http://d.hatena.ne.jp/kawauso999/20060105、http://d.hatena.ne.jp/kawauso999/とほぼ同じつくりかた。 今回は上記2つをコピーし..
Weblog: 札幌で菜食
Tracked: 2007-05-18 18:27
×

