2006年02月07日

ベジタリアンになってからお肉を食べたとき

私がノン・ミート・イーター(肉だけを食べないベジタリアン)になってから2ヶ月ほど経ったある日、韓国の取引先の社長が来日し、夜食事をすることになりました。

「何を召し上がりますか?」の質問に「やっぱり焼肉が食べたいな。日本のも美味しいからね。」と答えられ、正直戸惑ったのですが、私以外にも何人か居るしごまかせるだろうと思って同席しました。

席が社長の向かい側だったのでちょっとマズいなと思っていましたが、嫌な予感は的中、私がお肉を食べていないことを指摘されてしまいました。

当時の私はまだベジタリアンであることを周りに言っていませんでしたし、まだまだ不安もあったので言う事をためらってもいました。そんな時、他の社員も居る中、しかも焼肉屋で「私はお肉を食べません」と言うことが出来なかったのです。

その時は相手の機嫌を損ねてはいけないと思い、お肉を食べました。


次の日、私は下痢をおこしました。
さほど酷いものではありませんでしたが、お腹の調子が悪くなるなんて本当に久しぶりだったので驚きました。多分お肉を食べたせいだと思います。2ヶ月という期間ですが、それでもその間お肉を食べないことによって腸内の環境が変わっていたのだと思います。そこに久しぶりに消化の悪いお肉がやってきたことによって下痢を起こしたのではないかと。

幸いその日のうちに調子は良くなりましたが、その後お肉に対する考え方がガラリと変わりました。

「もうどんな状況においても私はお肉を食べない。」

それまでは動物を苦しめたくないという気持ちからお肉を食べていませんでしたが、これを機に動物のためにも、そして自分のためにもお肉を食べないと決めました。

以来、お腹の調子はすごく良いです。
posted by ふにこ at 10:39| Comment(9) | TrackBack(0) | ベジライフについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
同じ会社の方ならまだしも、取引先の社長さん相手では、気を遣っちゃいますよね。わたしは今も、たまーにお客さんと食事するときには、魚や卵は食べちゃってます。(肉はキライということにして避けてます。)
以前にふにこさんも書かれていたと思いますが、ベジ生活を始めてから、ニオイに敏感になったみたいで、居酒屋の隣のテーブルから漂う焼肉のニオイとか、残業時間に会社で漂う化学調味料・肉エキス入りのスナック菓子のニオイとか、すごく苦痛です。めちゃクサイッ!!
Posted by Kurampon at 2006年02月07日 11:34
そうなんですよ〜、取引先の社長ってのがマズかったです。以来私も社内では「肉が嫌いなので菜食をはじめた」ということで通しています。昼休みにみんなで食事に出かける機会は無くなってしまいましたが、お弁当を持ってふらりと外に出て食べるのもなかなかのものです。

スナック菓子のニオイまで敏感になったんですね〜!私もあの化学調味料のニオイは苦手です。焼肉屋のニオイは本当に頭が痛くなります。お肉のニオイって血が腐ったような何ともいえないニオイと思ってしてしまうのは私だけでしょうか。
Posted by ふにこ at 2006年02月07日 13:22
やっちゃいましたか〜! まぁ〜 だいたい皆さんが通る道ですよね。私も得意先の新年会に招かれて、大変でしたー。 ホテルのレストランで洋食フルコースですよ! 肉ばっかりですから、全く食べない訳にはいかず… 宴たけなわの頃 私はロビーで伸びてました。 今は営業職じゃないから、気楽にベジタリアンやってますV(^-^)V
Posted by マーフィー at 2006年02月07日 19:35
私も去年、職場の焼肉パーティーで似たような経験をしました。感情を無くした状態で肉を次から次へと口に放り込み、居心地の悪さを紛らわすためにお酒もガンガン飲んで…。そうしたら、家に帰ってから酷い頭痛と腹痛に襲われてしまい、上から下から延々と…本気で死ぬかと思いました。もう二度とあんな経験したくありません(TOT)
ニオイに敏感になるというのは私も良く分かります!お肉食べなくなってしばらくすると、「世の中って随分クサイんだなあ…」と思うようになりますね(汗)
Posted by ゆか at 2006年02月07日 20:42
マーフィーさん、そうなんですよ招かれた場合とかは結構神経使いますよね・・・特に営業職だと^^; 今ではハッキリ言っているのでいいですが、最初のうちはこの道を通る人多いですよね。私も営業職から離れようかなぁ〜〜〜(笑)

ゆかさんも同経験者ですね。頭痛も来たそうで(お酒のせい?)さぞかし苦しかったでしょうね〜〜。。一度そういう経験するともう二度としないって思えてある意味いい教訓になりますよね。

そうそう、世の中結構クサイって思いますよね!電車の中などの密室だと人の体臭やら口臭に結構敏感になります。繁華街に行くと肉と油が混ざったニオイもしますし、本当マスクして歩きたいぐらいです。私が一番感じたのはカップラーメンのニオイ!もともと好きではなかったのですが、ベジタリアンになってからはすっごく化学調味料やら肉エキスのニオイがして、身体に悪そうなニオイがして気持ち悪くなったぐらいです。最近の学生さんたちは塾帰りなどにコンビニでカップラーメンを食べていたりしますが、将来が本当心配です。。。
Posted by ふにこ at 2006年02月08日 10:57
私はカップ麺が大大大好き!…でした。
インスタントもの全般すごく好きでお昼なんかによく食べていたのですが、そういえば最近はお昼も家に居る時はなにかしら自分で作って食べているのです。以前はそういうことが結構面倒だったのに、近頃は楽しみでさえあるのが不思議です。

先日ふと在庫のカップ麺が目に留まり、あんなに好きだったんだからやっぱり今でも美味しいんだろうなあーと思って食べてみました。が、本当に我ながら不思議なのですが全然美味しいと思えなかったのです。わざわざ腹ぺこの時に食べてみたのですけどね。
身体が徐々にそういう風になってきているのだとしたら、なんだかちょっと嬉しい気持ちもしました。
Posted by ボージー at 2006年02月08日 19:37
私もカップラーメン食べられなくなりましたよ〜〜!もともと好きではなかったのもあったのかなと思いましたが、やっぱり味覚が変わったんでしょうね。ボージーさんなんて大好きだったっていうのに食べられなくなったんですからね〜。

色々自分で作って食べると本当に食事にありがたさや嬉しさを感じますよね。外食ばかりしていると残したりすることに何も感じなくなるかもしれませんが、今は外食する時であっても残さないように頼んだり、仮に残してしまう時も持って帰れないか聞いてみたりしています。最近は結構持ち帰りOKな店が増えてきている気がします。
Posted by ふにこ at 2006年02月09日 11:41
こんばんは〜。
私の仕事はトリマーなのですが、お肉の臭いって、長いことシャンプーしていない犬の臭いに似てるなって思ったことがあります。
私もベジになってからニオイに非常に敏感になり、ノン・ベジで、しかも喫煙者である夫の臭いに耐えられなくなることもあり…。って、ヤバイだろ!

でも、敏感になったおかげで、お野菜の微妙な香りを楽しむことも出来て、おうちのごはんがとても美味しく感じられるようになりました。
Posted by cat-claws at 2006年02月11日 01:37
cat-clawsさん、こんにちは〜^^
ノン・ベジ&喫煙者・・・うちも同じです^^;昼、外食でお肉を食べた時は帰ってきたニオイですぐ分かりますよ。
長い事シャンプーをしていない犬のニオイ・・・なるほど、いわゆる「動物臭」ですよね。言われてみればそんなような気もします。

そうそう、お野菜の微妙な香り、私も分かるようになりました。この間は京にんじん(赤いやつ)と普通のにんじんも香りが違うんだ〜と思いましたよ〜っ
Posted by ふにこ at 2006年02月12日 08:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/12909927

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。