2006年03月08日

電子レンジの恐怖

先日、菜食のススメからの情報で、電子レンジの危険について知りました。

私は料理の下ごしらえによく電子レンジを利用していたのでその事実にただ驚くばかり。野菜を茹でるのだって最近は電子レンジに頼っていました。

便利なものに危ないものはつきものとは良く言ったもので、私も改めてその便利な電子レンジを見直すことが出来ました。確かにプラスチック容器をそのまま電子レンジにかけるって、いくら「電子レンジOK」と書いてあっても、その有害物質が食べ物に溶け込んでいそうですよね・・・。
posted by ふにこ at 13:07| Comment(12) | TrackBack(0) | ベジライフについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私も電子レンジ結構利用していたのですが、
先日、あるメーカーがレンジの新製品を開発した際、
「従来のものと違い、この新型は素材の栄養分を殆ど壊さない」
とアピールしていたと知り、じゃあ今までのは…?
とショックを受けました。
人から聞いた話なので、細かいところは覚えていませんが、
日経に載っていたそうです。

がーん。
Posted by cat-claws at 2006年03月09日 00:26
がーんっ あわわわっ って感じですね・・・^^;

今までのは栄養分を怖しまくりってことと言っているようなもんじゃないですかねぇ。結構そういう「従来のものより〜」という表現に今までいかに悪かったのかという言葉が隠れていることってありますよね。

我が家の電子レンジはもうオーブンとしての機能しか使えないです・・・。
Posted by ふにこ at 2006年03月09日 09:40
そうなんですよね。私も以前から電磁波がコワいというのもあって電子レンジはびくびくでしたが、最近になって栄養素がこわされるということで極力使用を避けています。マクロビの方も陰陽バランスが云々ということで使わないとかどこかで読みました。
冷たいものはあらかじめ冷蔵庫(冷凍庫)外にだしでおくことで対処したり、温めには単純な構造の蒸し器をしまい込まずにコンロの上に出しっぱなしにしておくと、結構それで温めるようになりました。
あと温野菜なんかは灰汁の少ないものなどは、わざわざゆがかなくてもフライパンに少量の水でさっと蒸し焼きにすれば栄養分も逃げないしグーですよね。
確かにホント便利なものには落とし穴ボコボコですね。落っこちないように気をつけまーす。
Posted by ボージー at 2006年03月09日 12:24
うちには電子レンジがありません。20年以上前に
は実家にあったのですが。
無くて困ったと言う記憶もないので、皆さんもすぐに無い生活に慣れると思いますよ。
Posted by kawauso999 at 2006年03月09日 18:50
電子レンジだけで無く、電磁場自体が発ガン作用がある…と聞いてます。とくに高圧トランスの近くに住む方の発ガン率は高いとか! 携帯電話も電子レンジと同じマイクロ波だから、脳に影響を及ぼすとかも聞いています。 電気だらけの生活環境から脱しないといけませんね!
Posted by マーフィー at 2006年03月09日 19:10
うちの電子レンジはすごーく古いので(18年くらい前に買ったもの)、たぶん栄養素壊しまくりなんだろうな〜。冷凍ご飯を解凍するときなんか、ついつい使っちゃうんですけどね・・・
うちのマンションはオール電化で、会社ではずっとPC使ってるし、わたしは電磁波まみれの生活してるんですよ〜。もうどうすりゃいいの?ってカンジですわ。とほほ。。。
Posted by Kurampon at 2006年03月10日 00:13
横レス失礼いたします。

Kuramponさん>
オール電化住宅ですが、そんなに恐がらなくても大丈夫・・・だと思います。
私の実家は10年以上前からオール電化にしていますが、飼っているインコは2羽ともかなりの長生きです。一昨年亡くなった子は約14年、今元気にしている子は今年で10年生きています(インコの平均年齢は7〜8歳)。オール電化にする前は、冬の夜に冷え込むせいか、うちのインコたちの寿命は5〜7年程度でした。電磁波を恐がるより、暖かさを優先したほうがインコにとっていいのかも・・・と思っています。

実は私、電気と関係のある事業で仕事をしているのです(汗)。反感買っちゃうかも・・・。みなさんを不安に陥れるような仕事に関わっているのかと思うと、とても申し訳ないような気持ちがします(><)
もっとオール電化などについて安全性が立証されたらといつも願っています。
Posted by ゆか at 2006年03月10日 12:41
たくさんのコメントありがとうございます^^

ボージーさん
本当、マクロビを実践されている方には頭が下がる思いですね〜。友人に聞いてみたら知っていました^^; 私が無知だっただけかも・・・。
便利だからって安易に使うとその落とし穴に落ちていることも気付かないってことになりかねませんね。もっとアナログな生活を目指したいです。


kawauso999さん
電子レンジ無いんですね〜!素晴らしい。それだけで家の中が健康的に見えてきちゃったりします。無ければ無いなりに生活する方法はいくらでもあるので、私も早く電子レンジ無しの生活になれていきたいと思います^^


マーフィーさん
確かに電磁場は有害物質だということは周知のことだと思いますが、あの窓のポツポツ穴がその電磁場を通さないようにしているから大丈夫!というのをどこかで読んだ気がします。それに素直に納得しちゃってた自分も問題ですが・・・^^;そうそう、高圧線の下に住む人は頭痛や原因不明の神経痛などが起こるという話もよく聞きますよね。もっと目を開いて生活しないとなぁ〜〜。。


Kuramponさん
パソコンの電磁波、携帯の電磁波、そういえばいつからあまり話題にのぼらなくなったんでしょ?メーカーの陰謀!?オール電化は環境に優しいけれど、人間には・・・?と私もちょっと思いました。


ゆかさん
横レスありがとうございます。なるほど、そんなに怖いものというワケでもなさそうですね。私が小さい頃飼っていたインコも12年生きていて、大往生と思っていたけど、ゆかさんのところは更に上ですね!オール電化の安全性がもっと立証されて、電子レンジに変わる人間にも優しいものが出来ればいいですよね・・・!あ、便利さをまた追求しすぎかな^^;
Posted by ふにこ at 2006年03月10日 13:15
確かに「便利が悪い」という訳ではないし、便利で環境や我々動物に優しいものがあれば、それはかなり嬉しい話ではありますよね。

私もゆかさん方に期待してますね。
Posted by ボージー at 2006年03月10日 16:39
>ゆかさん、実はそれほど深刻に怖がっているわけではなくて、もうしょうがないから気にしないでおこう、という程度なのですが(^^;)。。。オール電化は電気代+ガス代を払うよりも、ずいぶん割安で助かってます。IHはお掃除も楽ですし。
電子レンジを使う頻度はなるべく減らして、使う場合にはプラスチック容器じゃなくて、耐熱ガラスの器等、有害物質が溶け出さないようなものを使うとか、ちょっとしたことだけ気をつけようと思ってます。一人暮らしを始める時に親に買ってもらったオーブン電子レンジで、結構愛着があるので捨てられません〜。
Posted by Kurampon at 2006年03月10日 22:37
ふにこさん、ボージーさん、Kuramponさん>

優しいコメントありがとうございます(ToT)
私の勤め先は、それほど力のあるところではないのですが、今回、みなさんのコメントを読ませていただいたら、もっとお客様に電気機器を安心して使用していただけるように頑張ろう!と身の引き締まる思いがしました。うちのおじちゃん達にも、もっとがんばってもらわねば。(あ、おじちゃん達に「ゆかさん怖い」ってまた言われそう)
Posted by ゆか at 2006年03月11日 22:15
ボージーさん
そうそう、便利になっていいものはどんどん使っていきたいし、でもその便利さが隠れた不便利さを隠し持っているのなら、それもちゃんと公表してもらいたいですよね〜。

Kuramponさん
私も家のオーブン電子レンジは家を出たときに親から買ってもらったもので、愛着たっぷりなんですよ^^; オーブン機能だけでも十分使えるから、捨てるということはしないけど、ちょっと電子レンジについて親にも言っておいた方がいいかな、と思いましたよ。

ゆかさん
IH調理器は私も興味があるし、環境に優しいという意味ではオール電化もいいかなと思っていたので、ぜひぜひ良い面、悪い面を両方知った上で、良いものを宣伝していってもらいたいですね^^ ゆかさん怖いって言われたら、「でも地球には優しいです」って言い返さないと!(笑)
Posted by ふにこ at 2006年03月13日 10:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。