2006年03月16日

着色料

先日、キウイネクターという飲み物をコンビニで発見しました。
キウイ好きな私はすぐ飛びついてみたのですが、原材料を見てガッカリ。「○○産キウイ100%使用」と書いてあるのに原材料には「着色料(黄4、青1)」と書かれてありました。これって厳密に言うとキウイ100%じゃ無いんじゃ??と思ったのですが、それよりもこの着色料は合成着色料(タール系色素)で発癌性、アレルギー性などの問題があるもの。普通なら買わないで終るだけのことですが、今回はどうしても納得できず販売会社に問い合わせてみました。

回答はすぐ送られてきて、着色料無しのものを開発していたがどうしてもキウイだけじゃ足りなかったのでやむなく着色料を使用しているとのこと。また、天然系で人に優しいものの使用も開発中とのことでした。

今はちょっとこの飲み物には手が出せませんが、今後の取り組みに期待したいと思いました。原材料からこの着色料が消えるのが近いことを願っています。

ベジになってから原材料をかなり注意して見るようになりました。動物性のものはもちろん、このような合成着色料も避けていくと食べられるものが非常に少ないことを実感します。それでもあまり食に困った事はありません。自分で選んだり、自分で作ったりするという行動がむしろとても心地よく感じます。
posted by ふにこ at 17:04| Comment(3) | TrackBack(0) | ベジライフについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
動物性だけでなく添加物も敏感になると地球にも優しいですよね。わざわざ会社に問い合わせる、、この行動が企業を変える、、素晴しい行動これからもやっちゃって下さい!!  
私も見習います。
Posted by ikura at 2006年03月16日 20:12
こんばんはー^^
着色料、乳化剤、保存料・・・
数えたらキリがないくらい添加物って
多いですよね〜。
それと私が弱いのは化学調味料(アミノ酸)です。               大げさに言うと舌に膜が張った感じになります。

ふにこさんはベイビーちゃんがいるから
特に気になりますよね?
あまり神経質にはなりたくないですが
ちょっと気にするって大切なこと
かも知れませんね〜^^


Posted by kiki at 2006年03月16日 22:29
ikuraさん
私も今まではスルーしていたのですが、斬新的な飲み物と思ったのでつい連絡しちゃいました。こういう行動に出るってなかなか出来ないけど、いざしてみても誰も噛み付いてくるわけでも無いので、今後はどんどん質問していこうかなと思います^^ ikuraさんも一緒にしましょ♪

kikiさん
そうそう、そうなんですよ。妊娠中ってのもあって確かに今まで以上に目を光らせている気がします。でもこれって自分にも大切なことですしね。

化学調味料、分かりますその感覚。うちは母親が昔から味の素を使わなかったのですが、ベジになる前に友人がチャーハンやら煮物やらに味の素をバンバン入れていたのを見て体に悪そう〜と思ったことがあります。最近はスナック菓子の殆どに入ってますからちょっとウンザリですよね・・・。
Posted by ふにこ at 2006年03月18日 15:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/14912086

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。