2006年05月11日

小麦粉のトルティーヤ

image/vegelife-2006-05-11T08:23:44-1.jpg

トルティーヤはメキシコの主食でとうもろこしの粉から作られていますが、小麦粉でも同様のものができ、フラワートルティーヤ(小麦粉のトルティーヤ)と言い、とうもろこしの粉を使ったものよりも柔らかく出来上がります。


用意するもの(5−6枚分)

小麦粉 250g
菜種油 小さじ3
塩 1つまみ
お湯 適量


1.ボールに小麦粉、塩、菜種油を入れて、お湯を少しずつ加えながら耳たぶぐらいの固さになるまでこねる。

2.1をラップに包み20分くらい置く

3.まな板とめん棒に打ち粉を十分にし、2を5−6等分にして丸めてから薄くのばす。

4.フライパン(もしくはホットプレート)で片面を2〜3分ずつ焼く。


中身に包むものは何でも美味しいですが、我が家では千切りレタスにソイミンチ、あとはその日にあるものを適当に包んで食べています。今日は黒胡椒味とカレー味のソイミンチにレタス、アボカド、マカロニ(マヨドレ味)を具にしました。もちろん本場のチリソースがあればいっそう美味しいですよ。

posted by ふにこ at 08:23| Comment(4) | TrackBack(2) | ベジフードレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
へええー!トルティーヤも手作りできちゃうんだ!
すごい勉強になりました。
トラックバックいただきー!
Posted by vegi3 at 2006年05月22日 18:19
トルティーヤは発酵もいらないのでとっても簡単!ナンより手軽ですよ♪♪ トラックバックこっちももらっちゃいます〜♪
Posted by ふにこ at 2006年05月23日 10:23
フラワートルティーヤの材料にコーンスープ(粉)を追加してみました。
グリーンピーススープ、かぼちゃスープ、人参ポタージュなどを混ぜると、彩りが楽しいですよー。
Posted by わなな at 2008年07月29日 18:27
わななさん、コメントありがとうございます。
お返事が大変遅くなりました。ごめんなさい。

コーンスープは市販のやつですか?
混ぜたこと無いですが、彩りは良くなりそうですね。
うちは粉スープが無いのでかぼちゃフレークでも
使ってみたいと思います。
Posted by ふにこ at 2008年11月04日 13:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

とうきび粉
Excerpt: 日粉コーンフラワー1K  購入店:キャロット 内容量:1kg 価格 :135円 最近タコスをよく食べます。 トルティーヤ コーンフラワーに少量の小麦粉をつなぎとして混ぜ、水、塩と油少々でこねる。 ホ..
Weblog: 札幌で菜食
Tracked: 2006-05-11 17:33

手作りタコス
Excerpt: チリコンカンと生野菜をトルティーヤで巻いて、メキシコ気分!! ━━ベジ用チリコンカンの作り方━━━━━ 材料:グルテンバーガー小1缶、 レッドキドニービーンズ1缶、 ホールトマト1缶、 チリシーズ..
Weblog: ベジタリアンの今日のお食事
Tracked: 2006-05-22 18:33
×

