2006年10月26日

大豆たんぱくのクレソン巻き

06-10-11_21-22.jpg


大豆たんぱく大判を使ってお弁当の1品にピッタリのおかずを作ってみました。

用意するもの
大豆たんぱく大判 5−6枚
クレソン 1束
片栗粉 大さじ2
すりおろし生姜 小さじ1/2
醤油、砂糖、適量


1.大豆たんぱくをお湯に通して柔らかくなるまで戻す。1.5〜2倍ぐらいの大きさになり柔らかくなったら水気を絞っておく

2.醤油、砂糖、生姜をボウルに混ぜ1を浸す。

3.2でクレソンを巻き、爪楊枝などで止めて片栗粉にまぶす。

4.フライパンで3を焼いて軽く水を垂らしてとろみがついたらできあがり


巻くものはえのきでもオクラでもおいしいですよ。


posted by ふにこ at 13:51| Comment(6) | TrackBack(0) | ベジフードレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは^^初めましてです。これからベジライフを始めて行きたいと思ってる初心者なのですが、お料理とても参考になるので、これからも拝見させて下さいね。
先日、どうやってこれからお料理しよう・・と思い早まって(笑)アマゾンでレシピ集ばかり6冊も買ってしまった・・・。そんなにあってどうする?!ですよねぇ・・・(←←i)
猫三匹に(多分、食べたがるでしょう〜)ノンベジの同居人が1人の生活です。こらから分からない事伺って行っても良いですか?
よろしくお願いします。m( _ _ )m
Posted by nyan!! at 2006年10月26日 14:43
これまた真似させていただきます〜 最近ちょっとネタ不足なもんで…m(..)m
Posted by マーフィー at 2006年10月27日 15:52
nyan!!さん、初めまして^^
猫ちゃん3匹にノンベジの同居人さん・・・うーん、似たようなニオイを感じます^^ どうぞこちらこそよろしくお願いしますね!私で分かる事なら喜んでお答えします〜♪ でも私の料理は結構手抜き系なのでお料理本を参考になさろうとされているnyan!!さん尊敬しますよ〜!お互い是非情報交換しましょうね。よろしくお願いしまーす!


マーフィーさん、こんにちは^^
どうぞどうぞ〜〜真似してください♪こちらもマーフィーさんのメニュー参考にさせてもらっていますよ♪
Posted by ふにこ at 2006年11月05日 13:26
ふにこさん
アレで巻くかぁー!何かと一緒に炒めるとかそういうのしかやったことがなくて、こういうの思いつきませんでした。いいですね。
最後のトロミ技でより一層見た目も美味しそうになりますね。私もマネさせてください。
nyan!!さんがイキオイで沢山レシピ買っちゃうというの、とてもよくわかります。どのお料理を見ても「ああ、動物殺さなくてもこんなに沢山美味しそうなお料理できるんじゃん!」と嬉しくて嬉しくてワクワクしますものね。
Posted by ボージー at 2006年11月08日 20:24
1ヶ月遅れでコメントしますが、この記事を読んだ時には、「この時期にクレソン??」と思いました。
僕の頭の中では、クレソンは春にしか食べられない特別な存在だったので。
でもその後すぐにお店でみつけて、秋にも採れることを教わりました。
大豆たんぱくが家になくてサラダで食べてしまったので、来春のクレソンには大豆たんぱく巻きを試してみます。
Posted by kawauso999 at 2006年11月29日 01:20
ずいぶんご無沙汰のお返事です^^;

ボージーさん、大豆たんぱくで巻く時は爪楊枝などのとめるものが必要ですが、結構美味しいですよ♪本当、お肉を使わなくても美味しい料理はたくさんありますよね。私もこれで動物の命を犠牲にしなくてもいいんだ〜と思うことがあります^^

kawauso999さん
お久しぶりです^^ 最近はその季節だけの野菜ってのがあまりなくなりましたよね〜。トマトなんて年中お店に並んでいますしね。クレソンじゃなくてもえのきを巻いても美味しいですよ^^
Posted by ふにこ at 2006年12月12日 13:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。