2007年06月25日

豆腐ブラウニー

Image128.jpg

もっちりで濃厚なのに後味さっぱりの豆腐ブラウニー。写真は薄目に作って(大きい型で焼いて)切って重ねてみました。もちろんパウンド型でもおいしいです。


用意するもの
豆腐(絹) 200g
小麦粉 30g
砂糖 50g
片栗粉 大さじ2
重曹 大さじ1
豆乳 大さじ2
カカオパウダー 40g
バナナ 1/2本
塩 1つまみ


1.バナナをフードプロセッサーでペースト状にし、豆腐を入れて更に混ぜる

2.少し暖めた豆乳とカカオパウダーを混ぜ、1と合わせ砂糖を入れる

3.2に小麦粉、片栗粉、重曹を入れ、最後に塩を1つまみ入れて混ぜる

4.型に3を流し入れ、180度のオーブンで35〜40分焼いて出来上がり


冷やして食べても美味しいですよ。
posted by ふにこ at 08:52| Comment(7) | TrackBack(1) | ベジフードレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
豆腐ってなんでもできる物なんですね。こないだもべジカフェで豆腐のチョコケーキ食べました。豆腐自体、低カロリーで栄養があるから食べるけどさほど好きなほうではないけど。   豆腐ってスゴーい。
Posted by ikura at 2007年06月26日 06:57
豆腐200と小麦粉30と小麦粉が少なめですが、豆腐メインで固まりますか?
Posted by kawauso999 at 2007年06月26日 09:17
>ikuraさん
そうですね〜豆腐って結構あれこれいい感じに使えます^^ 私は豆腐好きなので冷凍してひき肉っぽく使ったり、そのまま食べたり、こうして料理に入れたりと色々使っています♪


>kawauso999さん
意外や意外、これで結構モッチリ仕上がります。
ただ、固めのブラウニーがお好きなら小麦粉の量を調整してみると良いと思いますが、バナナと片栗粉が卵の代わりになりますのでいい具合に出来上がりますよ^^
Posted by ふにこ at 2007年06月29日 17:10
固まりませんでしたが、冷蔵庫で冷やすと固まらなさ感が逆にデザートのようで、おもしろい食感を楽しめました。
Posted by kawauso999 at 2007年07月08日 17:57
モッチリ感、楽しめました?
確かに通常のブラウニーほど固まりません(ごめんなさい)冷蔵庫、私も冷やしますよ〜^^ 結構いい食感ですよね♪
Posted by ふにこ at 2007年07月11日 14:27
こんばんは。

ベジスイーツのレシピUP、
ありがとう御座います。
今度わたしも、作ってみようと思います。
シンプルな素材の方が、味が優しい
からご高齢の方にも、きっと、
気に入っていただけるでしょうね。
Posted by 主尊 at 2007年09月17日 20:43
主尊さん、こんにちは^^
コメント有難うございます。
すみません、なかなか更新していなくて、お返事も遅れてしまいました。

豆腐ブラウニーは私もお気に入りの1品で
友人などに作ってあげても普通の品より
あっさりしていて、胃もたれしないと言われたことがあります。

もちろん、ご高齢の方にも合うと思いますよ^^
Posted by ふにこ at 2007年09月21日 14:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/45837964

この記事へのトラックバック

豆腐ブラウニー
Excerpt: 「ベジライフ〜もっと快適な毎日へ〜」 http://vegelife.seesaa.net/article/45837964.html ベジライフ〜もっと快適な毎日へ〜のレシピで豆腐ブラウニーをつく..
Weblog: 札幌で菜食
Tracked: 2007-07-08 07:25
×

