2007年09月21日

かぼちゃと枝豆のサラダ

Image154.jpg

最近すっかり更新をサボッてしまい、気付いたら秋・・・。私の食欲が最も活性化される季節がやってきました。かぼちゃもさつまいもも梨も栗もみーんな大好きな私は毎日ウキウキしています。

今日は蒸したかぼちゃ、茹でた枝豆を使ってサラダを作ってみました。マヨドレを入れてグリグリ混ぜるだけの簡単サラダです。(枝豆をさやから出す作業中、何度かそのまま食べてしまいたい衝動に駆られましたが・・・笑)ベジになる前はここにクリームチーズを入れていましたが、もちろん無くてもとてもおいしいです。


話変わって近況報告ですが、無事菜食対応OKの保育園が見つかり、(と、言ってもだしの部分は省けないところもあったのでこちらが折れました)息子を預けて職場復帰をしております。その保育園は発芽玄米を使っていて、もともと菜食が多い園でしたので比較的受け入れてもらいやすかったというものありますが、認可園ではありません。。もっとベジが受け入れてもらえる環境が子供からお年寄りまで増えると良いと思います。

また詳しい事は追々更新していこうと思います^^

posted by ふにこ at 14:39| Comment(3) | TrackBack(1) | ベジフードレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久しぶりです。有難い保育園ですね。安心してお仕事できますね。こないだべジー赤ちゃんいましたよ、一瞬,ふにこさん夫妻かと思いました。ふにこさんが以前ブログにアップした赤ちゃん用ミルクもってらっしゃいました。数人、味見したり、私も^^;ふにこさんにもお会いできる日がいつか来る事を祈ります^^お忙しいのに更新ご苦労様です。これからも美味しいものアップお願いします。しかし秋は要注意な季節ですねー^^;
Posted by ikura at 2007年09月21日 22:32
ふにこさーーん、本当に本当にすいません!!(号泣)
お声かけできなかったこと、すごく後悔しています。赤ちゃん用ミルクが出た時、私もふにこさんのことを真っ先に思い浮かべました。それなのに嗚呼!!本当にどんくさくてスミマセン。次回このような機会があったら真っ先に声をおかけします。いつかきっと会えますように。いや、会えるでしょう!
Posted by さなちん at 2007年09月25日 00:06
>ikuraさん
そうなんですよ、保育園ですが、もともと経営者の方がマクロビを実践されていて、子供たちにも、と始めたそうです。認可園でないのが残念ですが、現在認証園の申請をしているそうなので、それなりの基準は良いほうだと思います。同じ園には牛乳アレルギーの子も居るので息子は豆乳を飲んでいますよ^^

赤ちゃん用ミルク、見ました〜♪あ、同じだ!と思いましたよ^^ 見ると嬉しくなりますよね♪

秋は要注意な季節です、ホント・・・。この頃お酒も徐々に飲み始めたので更に注意^^;あー、辞められなかったよぉ。。。


>さなちんさん
あはははっ^^ わざわざお越しいただいてありがとうございます♪少しでも私の事を思い浮かべていただけて光栄ですよ^^ 私もしばらく忙しくしていたのでそういうアンテナが鈍くなっていてゴメンなさい^^; いつかお会いできる事楽しみにしてますよ〜♪ その時まで、お互い健やかに、快適な毎日を過ごしましょう^^
Posted by ふにこ at 2007年09月25日 11:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/56445272

この記事へのトラックバック

えだまめ納豆
Excerpt: 北海道産の大豆を100%使用! 納豆独特の臭いはひかえめで、 豆のほのかな甘みと
Weblog: きっと日刊じゃんくま新聞
Tracked: 2007-10-07 19:28
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。