2007年10月30日

パンプキンパイ

Image284.jpg

ハロウィンも近いことなのでパンプキンパイを作ってみました。もちろん乳製品、卵は一切使っていないベジ向けです。

用意するもの

パイ生地用
小麦粉(薄〜中力粉)150g
グレープシードオイル50g
塩 ひとつまみ
重曹 ひとつまみ
豆乳(もしくは水) 大さじ3

中身用
かぼちゃ1/4(重さで350g程度)
絹豆腐100g
豆乳生クリーム(めいらく)200g
シナモン少々
しょうが小さじ1/3
黒砂糖 50g
小麦粉 30g
重曹 小さじ1
塩ひとつまみ

1.パイ生地の材料を豆乳(もしくは水)以外全て混ぜる

2.1に豆乳(もしくは水)を加え、こねる

3.2をラップに包み、冷蔵庫で寝かせる(ここまでの工程は前日などにやっておいても良い)

4.かぼちゃを1口大に切り、茹でる。(蒸してもOK)

5.茹で終わったかぼちゃの皮を取り除き裏ごしする

6.5に豆乳クリーム、砂糖を混ぜ、更に残りの材料を全て入れ混ぜる

7.6を裏ごしする(先に豆腐を裏ごししたものを混ぜても良い。その場合はこの裏ごしは不要)

8.生地を麺棒で延ばし、オリーブオイルを塗った耐熱皿に合わせフォークで全体的に穴を開けておく

9.8に7を流し入れ、170度のオーブンで40分焼いてできあがり

低温でじっくり焼くともっちりしたいいパイが出来上がります。
posted by ふにこ at 22:53| Comment(2) | TrackBack(0) | ベジフードレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いつも更新楽しみしてます!
Posted by moka at 2008年01月11日 00:23
mokaさま、コメントありがとうございます^^

そして、このごろ更新が出来ておらず、せっかく楽しみにしていただいているのにすみませんでした。

今年もぼちぼち更新していきたいと思っていますので宜しくお願いします!
Posted by ふにこ at 2008年01月17日 10:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

