2005年11月29日

ソイチーズ(豆腐で作るチーズ)

05-11-29_06-38.jpg


豆乳から作る方法もありますが今日は絹豆腐から作る方法を紹介します。

用意するもの
絹豆腐 1丁
お酢 50cc(もしくはレモン汁)
※今まではレモン汁しか使っていませんでしたが、札幌で菜食のkawauso999さんのブログよりレシピを拝見し、お酢を使ってみました。今回はりんご酢を使いました。
砂糖 少々
塩 少々


1.豆腐を手で崩しながら火にかける

2.煮えたぎる前に砂糖とお酢を足す 続けて塩を少し振る

3.弱火で1分程火を通してザルにあけて裏ごしする

4.ふきんに包み、足のあるザルに入れて一晩置いて水切りしたら出来上がり

image/vegelife-2005-11-29T06:51:30-1.jpg

こんな風にトマトとオリーブオイル、ハーブソルトであえて食べるととても美味しいです。残りはソイチーズケーキでも作ろうかな。
posted by ふにこ at 06:51| Comment(10) | TrackBack(1) | ベジフードレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なるほどなるほど。こんなつくりかたもあるのですね。チーズケーキに挑戦してみたくなってきました。
こうやってトラックバックでつながりながら各人の工夫を参考にできると、今後日本にも広がるであろう菜食文化の発達にも役立つかな、なんて思います。
Posted by kawauso999 at 2005年11月29日 11:56
kawauso999さん、早速のご訪問、ありがとうございます^^ また、こちらの方にもトラックバックいただき、ありがとうございます。

チーズケーキ、結構美味しいですよ!色々レシピを見ると白味噌を入れたり、アーモンドプードル(アーモンドを細かく挽いたもの)を入れてコクを出す方法もあるみたいです。私は杏仁霜(きょうにんそう。杏仁豆腐のもと)を入れたりしています。

これからの食文化の発達に貢献していきたいですね!
Posted by ふにこ at 2005年11月29日 13:28
杏仁霜!!
牛乳を使っていない製品は無いのかなあなんて、よく調べずにあきらめていました。
おすすめの通販サイトがあったら教えてください。
Posted by kawauso999 at 2005年11月29日 19:55
アーモンドプードル、杏仁霜はスーパーでも買えますよ^^ お菓子材料の売り場をくまなく見ると見つかると思います。もし、お近くのスーパーにそのようなものが売っていなかったらこちらを↓
http://www.eco-imagine.com/e-shop/a_tedukuriitem/tdkriZ17annin.html
ちょっとこちらの杏仁霜は高めですが^^;ナチュラルなものを取り揃えていてたまに利用しています。
Posted by ふにこ at 2005年11月30日 09:59
情報ありがとうございます。実はこの観音印の杏仁霜、うちの食材カゴに眠っています。脱脂粉乳が入っているのに気づかずに購入してそのまま・・・。
もう一度、食材専門店や近隣のスーパーを捜してみますね。
なければ、自力でアーモンドを挽いてみようかな。そのくらいの労力をかけてお釣の出るくらいの味は出そうですね。
Posted by kawauso999 at 2005年12月01日 11:08
あ、脱脂粉乳が入っていましたか^^;本当だ、書いてありますね。大変失礼しました!私の持っているものは脱脂粉乳ではなく、豆乳成分が入っています。これは中華街でたまたま見つけたものなのですが、(ちなみに甜杏仁という名前です)スーパーに売っている杏仁霜だと脱脂粉乳入りのものが多いかもしれませんね・・・。

アーモンドプードルは如何でしょうか?ケーキ売り場にあると思います。アーモンドを自分で挽くのもいいかもしれませんね!
Posted by ふにこ at 2005年12月01日 13:34
あちこちに失礼します。片っ端からトライさせていただいているものですから。

なかなか美味しいですね。以前牛乳でよくカッテージチーズを作っていたのですが、それとそっくりです。サラダなんかには最高ですね。
これでなんとかチーズをあきらめられたら、とおもうのですが。
ふにこさんはピザなどはどうされてますか。私は手作りピザが好きで、それこそチーズだけ!というものが大好きだったのですが、このチーズではやっぱり難しいでしょうかね。
なんかこう、もっちりチーズです!っていうようなもどきチーズも作れませんかね〜
ちょっと考えてみます。
Posted by ボージー at 2006年02月01日 19:31
いえいえ、ボージーさん、あちこちにコメント頂けて嬉しいです^^

ソイチーズは本当カッテージチーズのようですよね。サラダにも本当よく合います。
いずれ載せようと思っているのですが、私はもっちりでのびーるチーズは薄切り餅を入れちゃいます。ソイチーズに薄く刻んだ餅を混ぜてもいいですし、ソイチーズの上に薄切り餅を乗せたりすると本当のチーズみたいな食感が楽しめますよ!しゃぶしゃぶ用などの薄切り餅は市販されているみたいなので、これを使ってもいいですし、普通のお餅を包丁でスライスしてもいいですよ^^
Posted by ふにこ at 2006年02月06日 10:22
お餅ですか!それこそ目からウロコですね。
よくよくふにこさんのサイトを拝見したら、チーズについても沢山工夫されているので、お餅案と併せて私も色々とチャレンジしてみます。
アワとかヒエをつかっている方もおられるようですものね。
試すのも楽しみがいっぱいです。

よく思うのですが、ベジになって確かに品目的には食べられるものが減った、とは言えると思いますが、同時にある意味「食べられるものが増えた」とも言えるなあ、と。
とても幸せな気持ちです。
こんなステキな気持ちを、本当にもっと沢山の人に知ってもらいたいものです。
Posted by ボージー at 2006年02月06日 11:25
ぜひぜひやってみてください^^
以前友達にベジラザニアを作ったとき、お餅のチーズだって気付かず、騙されていましたよ。ミートソースもソイミンチ、クリームソースも豆乳、ラザニアのパスタも手打ち、そしてチーズもソイチーズ+お餅で作ったので結構手間は掛かりましたが出来上がったときは自分でも感動しちゃいました。

本当、食べられるものが増えたと私も思います。ちょっとした工夫でこんなに美味しくなるなんて、という感動が日々溢れています。色んなベジタリアンの方の情報もとても貴重ですよね。
Posted by ふにこ at 2006年02月06日 15:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

豆乳チーズ
Excerpt: 豆乳チーズ [http://d.hatena.ne.jp/ptth-garden/:title=不完全ベジタリアンの料理メモ]の[http://d.hatena.ne.jp/ptth-garden..
Weblog: 札幌で菜食
Tracked: 2005-11-29 11:57
×

