2007年06月25日

豆腐ブラウニー

Image128.jpg

もっちりで濃厚なのに後味さっぱりの豆腐ブラウニー。写真は薄目に作って(大きい型で焼いて)切って重ねてみました。もちろんパウンド型でもおいしいです。


用意するもの
豆腐(絹) 200g
小麦粉 30g
砂糖 50g
片栗粉 大さじ2
重曹 大さじ1
豆乳 大さじ2
カカオパウダー 40g
バナナ 1/2本
塩 1つまみ


1.バナナをフードプロセッサーでペースト状にし、豆腐を入れて更に混ぜる

2.少し暖めた豆乳とカカオパウダーを混ぜ、1と合わせ砂糖を入れる

3.2に小麦粉、片栗粉、重曹を入れ、最後に塩を1つまみ入れて混ぜる

4.型に3を流し入れ、180度のオーブンで35〜40分焼いて出来上がり


冷やして食べても美味しいですよ。
posted by ふにこ at 08:52| Comment(7) | TrackBack(1) | ベジフードレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月15日

ししとうの佃煮

Image115.jpg

第二弾♪

ししとうのへたを取りフォーク等で穴を開けます。(こうすることで味が染み込みます)

後は煮て醤油とみりんで味付けするだけ。

ご飯が進む一品です。
posted by ふにこ at 23:05| Comment(2) | TrackBack(0) | ベジフードレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月13日

なすとししとうのトマトスパゲティ

Image114.jpg

親戚から山ほどししとうが送られてきました。

というわけで第一弾♪
posted by ふにこ at 16:33| Comment(4) | TrackBack(0) | ベジフードレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月08日

ビーガン用レトルトカレー

Image105.jpg

ボンラスパイユというお店で輸入物のビーガン用レトルトカレーを見つけました。

原材料
水、じゃがいも、ひよこ豆、トマト、玉葱、ひまわり油、海塩、生姜、にんにく、コリアンダー、チリ、コーンスターチ、ハーブ、香辛料


国内のメーカーでもこういうものが出来るといいですね。
posted by ふにこ at 12:47| Comment(2) | TrackBack(0) | ベジフードレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月05日

玄米レタスチャーハン

Image104.jpg

すっかり買い物に行くのを忘れ、冷蔵庫の中にはレタスのみ…。じゃあ全部使ってチャーハン作ろう!ということになったのです(笑)

ごま油でレタスと玄米をさっと炒め、かるなぁの中華だし(1人前で1/2袋程度)、こしょうを加えただけ。

昔はチャーハンには卵が付き物でしたが無くてもすごく美味しいです。
posted by ふにこ at 13:33| Comment(2) | TrackBack(0) | ベジフードレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月04日

なすとエリンギとそら豆の味噌炒め

Image103.jpg

なぜこのレシピを思い立ったかと言いますと、私はなすもエリンギもそら豆も好きでして、それだったら全部いっぺんに作っちゃおうと言うところに至ったのです(笑)

ご飯が進む一品です。
posted by ふにこ at 12:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ベジフードレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月30日

菜食の保育園・・・。

こんにちは。しばらくブログ更新出来ずに居ました^^;

さて、私こと4月より在宅にて以前から勤めている会社の業務を行っているのですが、ここに来て新たな問題が・・・。

前日、上司より電話があり、


「子供が1歳になれば保育園に預けて会社に出てきてくれないか?」


とのことでした。

すぐに返事は出来ませんでした。なんてったって今子供はベジ生活を送っていて、もちろん離乳食も始まっています。ましてや近所には菜食の保育園はありません。(探したところ、北海道にはあるみたいです。)


子供も菜食で育てたい、という気持ちに大きな壁が立ちはだかりました。


もし東京で何か情報をお持ちの方はご連絡いただけるとありがたいです。
posted by ふにこ at 10:05| Comment(5) | TrackBack(0) | ベジライフについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月10日

なすとベジデタコス炒め

Image064.jpg

三育が発売しているベジデタコスは純植物性(にんにくが入っています)なのに本場メキシカンもびっくりな味。

そのままトルティーヤに包んで食べても美味しいですが今日はなすに絡めて炒めてみました。

メキシカンチリの味も効いて美味しい1品です。
posted by ふにこ at 08:24| Comment(4) | TrackBack(0) | ベジフードレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月04日

菜の花サラダ

Image076.jpg

菜の花は見てもよし、食べてもよし、菜種油もよしで3拍子揃っていますね。

今日はひじきと豆もやしを茹で胡麻風味のサラダにしました。
posted by ふにこ at 16:57| Comment(2) | TrackBack(0) | ベジフードレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月29日

パッタイ(タイビーフン)

Image053.jpg

タイのビーフンはちょっと太めでモチモチしているのが好きです。

今日はちょっと和風にアレンジ。

用意するもの
タイビーフン
しめじ
ほうれんそう
砂糖、醤油、唐辛子

1.ほうれんそう、ビーフンを茹でておく

2.フライパンに1としめじを入れ、炒める

3.砂糖、醤油で味を付け、最後に唐辛子を和えて出来上がり


ピリッと辛い一品です。
posted by ふにこ at 20:29| Comment(4) | TrackBack(0) | ベジフードレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

