2007年03月23日

ベジラーメン

Image048.jpg

ラーメンなんて長いこと食べていませんが、先日同居人がこんなパンフレットを持って帰ってきました。

ラーメン屋の花月が期間限定で販売しているベジラーメン「菜菜2(ナナツー)」はスープに野菜だけをを使用した画期的なラーメン。(どうやら前回好評だったのでシリーズ第二弾のようです)

もちろん興味はありますが1つ気になることが麺に卵を使っていないかどうか、ですね。

写真を見る限りトッピングは菜の花、たけのこ、かぶ、にんじん、プチトマト(スープに浮いているのは焼きネギ?)なので後は麺ですね。

日本ベジタリアン協会推奨とのことなのでこういうメニューが巷にどんどん出て来るといいなーと思います。
posted by ふにこ at 07:24| Comment(7) | TrackBack(0) | ベジライフについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月22日

おはぎ

Image046.jpg

お彼岸ですね。でもっておはぎはまさにベジフードですね。

今日はあんことごまきなこ(炒り黒ゴマをミルで砕き、きなこと混ぜたもの)を作ってみました。ごまきなこの中にはあんこが入っています。
posted by ふにこ at 12:02| Comment(3) | TrackBack(0) | ベジフードレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月17日

アクリルたわし

07-03-03_07-22.jpg

市販されているアクリル製の毛糸で編むだけの簡単アクリルたわし。茶渋などせっけんを使わず簡単に落ちます。食器を洗うときは殆ど水だけでOKなので環境にも優しいです。

posted by ふにこ at 10:18| Comment(2) | TrackBack(0) | エコライフについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月07日

手作り湯葉

Image012.jpg

今日は大豆から豆乳→湯葉を作ってみました。

用意するもの

大豆1袋(今回使用したのは150g入り)


1.あらかじめ大豆を倍の量の水に付けておき1晩置いておく

2.1でふやけた大豆をミキサーにかけて砕く

3.2を鍋に入れ倍の量の水を入れて煮る。アクが出るので木べらなどですくう

4.沸騰したら弱火にして更に5分煮て火を止めて冷ます

5.4をこして残りのかすをふきんに包み搾る。これがおからになる。少しずつ小出しに搾るとやりやすいです。そして搾ったものが豆乳です。(上の写真が絞る前のもの)

6.搾った豆乳を火にかけ湯葉を作る。被膜が出来るのに8分−10分程掛かるので焦らず気長に待つ(ここで焦ってすぐ湯葉を取ると薄くて形の崩れるものが多いです)

Image014.jpg

生湯葉にわさび醤油で刺身風に食べると美味しいです。
posted by ふにこ at 08:59| Comment(6) | TrackBack(1) | ベジフードレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月05日

黒豆とグルテンバーガーのドライカレー

Image008.jpg

用意するもの

グルテンバーガー100g
黒豆50g
カレーパウダー大さじ2

1.黒豆は前日から水に付けておき10分ほど煮込む

2.フライパンにオリーブオイルをひき、グルテンバーガーと1を炒める

3.2にカレーパウダーを入れて混ぜたら出来上がり

ごはんにとてもよく合うメニューです
posted by ふにこ at 12:09| Comment(3) | TrackBack(0) | ベジフードレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月04日

芋がゆ

Image007.jpg

うちの子も6ヶ月になり離乳食を始めたので最近は私も一緒にお粥を食べています。

サツマイモの皮をむき、一口大に切り、お米と一緒に炊いただけ。水は通常のお粥より少し多めが良いです。

近頃はちょっとしたお粥ブームだとか。お米から炊かなくても残りご飯からでも作れるので気軽に取り入れたいですね。
posted by ふにこ at 21:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ベジフードレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月01日

グルテンバーガーあんかけ焼きそば

07-02-28_19-16.jpg

市販の焼きそばにも卵などを含まないベジ向けのものがあります。ただ、付属のソースや調味料には動物性のものが入っていることがよくあります。

そこで私はいつもこのようにアレンジして食べています。

1.麺を茹で、ごま油で炒めお皿にあげておく

2.ほうれん草を切り、フライパンに水を少し入れ茹でながらグルテンバーガーを大さじ3杯ほど入れて火を通す。

3.2にしょうゆ、砂糖を加え、水溶き片栗粉でとろみをつけてあんかけのできあがり

4.1に3をかけてできあがり


posted by ふにこ at 10:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ベジフードレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月19日

大根と水菜のごまサラダ

07-02-19_17-57.jpg

スライスした大根、切った水菜にごま油大さじ1、マヨドレ2、醤油と煎りごま適量を加えて混ぜただけ。

簡単な和風サラダです。
posted by ふにこ at 17:58| Comment(2) | TrackBack(0) | ベジフードレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月08日

ベジカレー粉

06-12-27_18-26.jpg

このカレーフレークは動物性原料一切不使用で簡単にカレーが作れます。

ノンベジの同居人もその違いに気付かないおいしさです。

私はこちらで購入しました。
posted by ふにこ at 15:50| Comment(2) | TrackBack(0) | ベジフードレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月13日

ほうとう汁

06-12-13_13-19.jpg

ほうとうはきしめんのような物ですが生麺で別茹でせずそのまま具材と一緒に煮て食べられます。

写真はしめじとかぼちゃをかるなぁの和風だしで煮てほうとうを入れたものです。

この季節は鍋に入れてもおいしいです。
posted by ふにこ at 13:59| Comment(4) | TrackBack(0) | ベジフードレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

